初めてのキャットショー

キャットショー全体平成29年10月7日、東京都中央区立産業会館でBrilliant Cat Fanciers主催のキャットショーにサクラが初めて(私も初めてですが)、キトンクラス(生後8ケ月齢未満)に参加しました。
審査は、最初同じ毛色同士で行われ、そこで選ばれた猫が今度はすべての毛色同士で審査が行われ一等賞が選出されます。
サクラ(雌)の毛色はBlue Point Mitted で、今回は残念ながらもう1頭しか参加しておらず午前中4人の審査午後4人の審査合計8回審査を受け、この猫さんとは3勝5敗の結果でした。うち1回だけ優秀な猫に選ばれファイナルで5位の成績をとることができました。
審査2サクラは普段はとても大人しく怒らないのですが、2回目以降は審査がいやらしく怒ってケージから出なくなってしまいました。午後からは棄権して帰ろうかと思いましたが、初めての事ですので取り敢えず嫌がるのを無理やり引っ張り出しなんとか最後まで参加させたのですが、最後のほうは審査がまともに受けられないほどでした。(審査員がケージから出せなく代わりに私が出すのですが牙出して向かってくるので怖いでした。)サクラと同じように本当に牙むき出して怒っている猫ちゃんが2~3見受けられました。それぞれ猫の性格もありますがなるべくいろいろな人にさわられる環境が必要かなと思った次第です。
入賞3次回は成猫のクラスになります。チャンピオンをとると血統登録書に赤文字で名前が記載されるのでがんばります。(ただし、大きな雄猫にはなかなか勝てず、又毛色ではバイカラーが主流ですので難しいかな?)本当に疲れた一日でした。審査3審査1入賞1入賞2